自然と仲良くなれたらいいな

SMC タクマー55mm F1.8

f0012488_23103015.jpg

中古レンズSMC TAKUMAR 1:1.8 55mmは、凡そ2年前5千円台の落札で入手したものです(^^)
マウントがM42なのでペンタックスマウントに合うようにアダプターを介してカメラに取り付けます。
ですので、各社用アダプターを用いればニコン、キャノン、ソニー、オリンパスなど、どのカメラでも
使用することができるんですよね。でも露出もフォーカスも手動となります。
オートフォーカスしか使用しない人にとってはとても面倒くさいかもしれませんね(^^;

でも、僕がいつも使用しているK20Dには、使うレンズに合わせてフォーカスを知らせてくれる機能があって、
またボタン一つで適正露出にしてくれる機能もあるので、このようなレンズ使用は楽しくなるんですよ(^^)

このレンズは、特に名玉なんてものではないのですが、安くていい写りをしてくれるとはありがたいですね。
なお、カメラ(K20D)での撮影の基本は、いつもJPEGの600万画素、ISO200、雅となっています。
再び、資福寺のアジサイです。




f0012488_23111552.jpg



3
f0012488_23113118.jpg



4
f0012488_2311489.jpg



5
f0012488_2312252.jpg



6
f0012488_23121827.jpg



7
f0012488_23124247.jpg



8
f0012488_23125916.jpg



9
f0012488_23131947.jpg



10
f0012488_23133361.jpg


今回もたくさん見て頂きありがとうございました。
[PR]

by kirageege | 2009-07-15 23:15 | レンズ・カメラ
<< SMC PENTAX-M 28... フォクトレンダー アポランサー... >>