人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

木の実・秋の実(その5;ナツハゼ)

ツツジ科 スノキ属 ナツハゼ (夏櫨)
木の実・秋の実(その5;ナツハゼ)_f0012488_23304795.jpg
(PENTAX K20D+DFA100mmマクロ/秋田県三種町にて)
夏に 櫨(ハゼ)のように赤く紅葉し始めることからの命名だとか。
田舎では、「こはぜ」がなまって「こはじゃ」と言ってました (^^;




2 茄子紺よりもさらに濃い黒紅色の実がいっぱいなるんです
木の実・秋の実(その5;ナツハゼ)_f0012488_23345757.jpg



3 ご存知の方もおられるのでしょうが、かのブルーベリーも同じスノキ属なんですよね。
  ということで、ジャム作りに初めて挑戦してみました。
  材料はナツハゼの実と砂糖だけ。砂糖は「きび砂糖」を使ってみました。(Optio750Zにて)

もったいないのでこそぎ落として(^^;              
木の実・秋の実(その5;ナツハゼ)_f0012488_23414729.jpg
 
熱湯消毒後 元ブルーベリージャムのビンに詰めて(^^)
木の実・秋の実(その5;ナツハゼ)_f0012488_2351685.jpg


 試食の結果ですか、甘酸っぱくって上々の出来でしたよ (^^)v

by kirageege | 2009-10-11 23:58 | 木の実・秋の実
<< リンドウ 木の実・秋の実(その4;サンカ... >>