人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

新しい相棒

既にお気づきの方がおられると思いますが、昨年末に新しいデジカメを手に入れました(^^)
その新しいデジカメとは、あんまり人気の無いマイナーなこれなんです (^^;
新しい相棒_f0012488_012886.jpg
(PENTAX K100D+TAMRON90mmマクロ)



僕は地方への出張がけっこう多いので、泊まりがけの時などはたまにデジイチを鞄に忍ばせてもっていってました。
でも最近歳のせいでしょうか、重いということがだいぶ辛くなってきたんですよね。
暫く引っこんでいた肩こりも昨年暮れごろからでてきて写真を撮りたいのだけれども、重いのがつらいので
デジイチを持っていくのはやめよう というパターンがけっこう続いていました。
以前だったら Optio750ZというPENTAXの優れモノのコンデジが常に鞄に入っていたのですが
ワイド端が36mmとそれほど広角でないことや 何しろ画像モニターがメチャ小さいのがネックでした(><;
新しいGXRとOptio750Zを比較してみるとGXRのほうが少しだけ大きいくてあんまり変わらないんですよね(^^;
◆前面は
新しい相棒_f0012488_0155826.jpg

◆背面は
新しい相棒_f0012488_0164340.jpg

◆側面は
新しい相棒_f0012488_0171613.jpg

◆上面は
新しい相棒_f0012488_017518.jpg

昨年暮れにアップした「仙台光のページェント」や「旧甲州街道をあるいて」シリーズはこのGXRで手持ちで撮ったものでした(^^)

レンズとCCDやCMOSセンサーが一体となったカメラユニットを本体にスライドして取り付けます。
最初に載せた写真はS10ユニットを取り付けたもので、S10のレンズの仕様は次のとおり。
有効画素数 約1000万画素
撮像素子  1/1.7CCD
焦点距離  5.1~15.3mm(35mm換算24~72mm)
F値     2.5~4.4

実は別のカメラユニットも一緒に買っちゃいました (^^)
A12 50mmマクロのGRレンズです。写真をアップしちゃいますね。
新しい相棒_f0012488_0461457.jpg

これが実にすばらしいレンズでして、レンズにGRを冠しているのは決してダテではないのです。
S10もなかなかいいのですが、A12-50と比べちゃうと見劣りしすぎなんですよね (^^;
泊まりの時は勿論そうでない時も出張時にはこのGXRと一緒にがんばろう (^^)

by kirageege | 2011-01-17 01:00 | レンズ・カメラ
<< 雪国にて 旧甲州街道をあるいて(その3)... >>