人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

立侫武多2011(その1)

2年ぶりに青森県五所川原市の立ち侫武多を見ることができました。
1 今年の新作は「義経伝説龍馬渡海」(よしつねでんせつりゅうばとかい)。
立侫武多2011(その1)_f0012488_0422818.jpg

立侫武多2011(その1)_f0012488_045653.jpg
(PENTAX K-5+PENTAX DA18-135mm/青森県五所川原市にて)
平泉で自害したはずの源義経とその家臣一行が生き延び、平泉より北上し八戸や青森などの寺院
に立ち寄り滞在し、津軽海峡を渡ったという伝説が青森県内各地で語り継がれている。
このような伝説には、語り継いできた人々の夢や希望が秘められている。
現代社会では犯罪や不況などで、不安な日々を過ごしている。だが、そんな時代だからこそ人々が
伝説に望んだような大きな夢を持ち、現代社会荒波を乗り越えて欲しい という意味が込められている。



2 2009年の夢幻破邪(むげんはじゃ)
立侫武多2011(その1)_f0012488_0483139.jpg

立侫武多2011(その1)_f0012488_0493852.jpg


3 2010年の又鬼(またぎ)
立侫武多2011(その1)_f0012488_0525214.jpg

立侫武多2011(その1)_f0012488_0531120.jpg


by kirageege | 2011-08-09 00:10 | 祭り
<< 立侫武多2011(その2) 秋田駒ヶ岳の7月の花々 >>