自然と仲良くなれたらいいな

コハゼ(ナツハゼ)

子供の頃は 秋がとても待ちどうしかったなぁ~
なぜって、森に入ると木の実、秋の実がいっぱいあって
空いたおなかを満たしてくれるからです (^^)
まるで、リスや熊みたいに・・・
栗、アケビ、山ぶどう、・・・そして 「コハゼ」。
田舎では「コハジャ」と呼んでいました。はい、方言の方言です (^^;
調べてみると、「ナツハゼ」といって ツツジ科スノキ属 だとわかりました。

1 
f0012488_23321660.jpg




2 
f0012488_23324835.jpg


3 
f0012488_23332275.jpg


4 「ナツハゼ」 というのは、夏ごろから 櫨(ハゼ)のように紅葉することに由来するようです。   
f0012488_23334137.jpg


5 これは、とろろ御飯にかけたところです。とてもすっぱい味なので水洗いして塩を振って
  ちょっとなじませてから御飯に乗っけておもむろにかきこむと・・・うーーん うまい!!
  ブルーベリーより 栄養価が10倍もあるとか・・・ホントカナ (^^;
  
f0012488_23335733.jpg

[PR]

by kirageege | 2006-10-10 00:00 | 木の実・秋の実
<< 山椒(サンショウ) にらめっこ >>