人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

ヒメオドリコソウ

シソ科オドリコソウ属ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

ヨーロッパ原産の帰化植物。
オオイヌノフグリと同じように道端などに咲いているお馴染みのお花です。
でも、いざ撮るとなると結構難しかったりします (^^;

1 曇り空の夕方、被写体ブレを気にしてアンダー(-0.7)で撮ってみました。
  それでもISO400でSS1/8秒でした。 
  (PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/仙台市/リサイズのみ)
ヒメオドリコソウ_f0012488_23444518.jpg




2 ↑の写りが暗めだったので(当たり前だが^^;)日をあらためて
  お昼休み(曇り空から雨模様気味)に同じところで撮ったものです。
 (PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/仙台市/リサイズのみ)
ヒメオドリコソウ_f0012488_23473378.jpg



3 こっちは今日のお昼休みに撮ってみました。
  もちろん違う場所です。
 (PENTAX Optio 750Z/手持ち撮影/仙台市/リサイズのみ)
ヒメオドリコソウ_f0012488_2351295.jpg


4 ↑をもう少しアップして撮ってみたものです(^^;
 (PENTAX Optio 750Z/手持ち撮影/仙台市/リサイズのみ)
ヒメオドリコソウ_f0012488_23514636.jpg


by kirageege | 2007-04-06 23:53 |
<< セリバオウレン ヒメリュウキンカ >>