人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

ユキノシタ

ユキノシタ科 ユキノシタ属 ユキノシタ(雪の下)

紫陽花を4連続でアップしたことで忘れていたことを思い出しました。
6月に撮っていた今回アップのユキノシタです。

伊達政宗像のある青葉城公園に行く途中の石垣に生えていました。
夕暮れ近かったので被写体ブレが多く、まともだったのはコレッキリでした(^^;

花名の由来ですが、諸説あります。
①冬でも雪の下で葉が枯れないで残っているから
②葉の白い斑を雪に見立てた
③白い花を雪にたとえ、その下に緑色の葉がちらちら見えるのを表現した
④垂れ下がった花弁を舌に見立てて「雪の舌」

また、葉っぱは やけどなどに効き、食用にもなります。

えっ、紫陽花でなんでユキノシタを思い出したのかって??
それは、紫陽花はユキノシタ科アジサイ属だからなのでした (^^)

( PENTAX K100D + DFA100mmマクロ / 仙台市 )

ユキノシタ_f0012488_10283619.jpg



所用で出かけます。どうぞ良い休日をお過ごしください。

by kirageege | 2007-07-07 10:31 |
<< 夜の整列 紫陽花-4 >>