人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

揺れる五月

仙台郊外の田園風景の一部を 何とはなしに切り取ったものであるが
あとで考えると 何かを感じ取って撮ったのかなと思っている。

山里の水田は かなりの数が休耕田となってきている。
その理由はいろいろあるのだろう。
体が続かない、後継者がいない、金がかかる、米価は下がる一方だ等々。

田植え後の水田を見回りに来ていたおじさんも 似たようなことを言っていた。
食料自給率は おコメでかろうじてそこそこ保っている日本なのだが
これからいったい日本は どこへ向かおうとしているのだろうか・・・

なんて、柄にも無く考えてしまった写真でした (^^;

(PENTAX Optio750Z/仙台市郊外の作並にて)

揺れる五月_f0012488_1381441.jpg


by kirageege | 2008-05-24 01:41 | 風景
<< 藤の花 五月の水鏡 >>