人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

ユキノシタ

ユキノシタ(雪の下):ユキノシタ科 ユキノシタ属

冬でも雪の下で葉が枯れないで残っているからとか、
葉の白い斑を雪に見立てたとかいろいろな説があるようです。
分布は本州、四国、九州。

確か昨年も一昨年も仙台に来て見つけて撮っているのですが
どうした訳か見つけるときはいつも夕暮れ時近くで撮影がなかなか難しい
時間帯なんですよね(^^;
今回もまた同様で、夕景を撮ろうと暗くなりかけた青葉城跡に向かう
途中の石垣のところに咲いていたんです。
そう、このお花は湿った石垣や岩の脇や上に生える多年草なんですよね。

まっ、言い訳はこのくらいにしてアップしますね(^^;

(PENTAX K20D+DFA100mm/仙台市青葉城址公園に向かう途中の石垣にて)

ユキノシタ_f0012488_1539100.jpg





ユキノシタ_f0012488_155982.jpg



ユキノシタ_f0012488_161653.jpg


by kirageege | 2008-06-18 01:08 |
<< ここはどこの川かな? キショウブ咲く散策路 >>