自然と仲良くなれたらいいな

カテゴリ:昆虫( 38 )


赤とんぼ

f0012488_842783.jpg
(PENTAX K-5+PENTAX DFA100mmマクロ/秋田県三種町にて)
[PR]

by kirageege | 2011-09-28 08:05 | 昆虫

イトトンボ

正式には何というトンボなのか、ちょっと調べただけではわかりませんでした。とまっている花はミズヒキです。
f0012488_2259081.jpg
( PENTAX K20D+DFA100mmマクロ / 秋田県三種町にて )
[PR]

by kirageege | 2010-11-04 23:01 | 昆虫

雨にぬれても(その2)

この時期になると翅もだいぶ傷ついてくるんですね。
f0012488_2349152.jpg
( PENTAX K20D+DFA100mmマクロ / 秋田県三種町にて )
[PR]

by kirageege | 2010-10-03 23:49 | 昆虫

雨に濡れても

先週は訳あって田舎に帰っていたのですが、私用の時間がなかなか取れなかったのでちょっと奮起し、
朝5時台に起きて撮った一枚です。雨男じゃないはずですが、田舎にいた毎日が雨降りでした。
f0012488_23401471.jpg
( PENTAX K20D+DFA100mmマクロ / 秋田県三種町にて )
[PR]

by kirageege | 2010-09-27 00:01 | 昆虫

回想

f0012488_2142369.jpg
(PENTAX K20D+DFA100mmマクロ/さいたま市桜草公園にて)


~~~~~~~*~*~~~~~~~*~*~~~~~~~*~*~~~~~~~*~*~~~~~~~
[PR]

by kirageege | 2010-09-08 02:17 | 昆虫

秋を抱きしめて

(PENTAX K20D+DFA100mmマクロ/秋田県三種町にて)
f0012488_23405140.jpg

[PR]

by kirageege | 2009-10-18 23:42 | 昆虫

トンボの翅(ハネ)

f0012488_23123215.jpg
(PENTAX K20D+DFA100mmマクロ/秋田県三種町にて)
都市部周辺にいるトンボだったら こうはいかないだろうな、と思われる田舎のトンボさんたちは
マクロ撮影にとても好意的で 自らの翅をじっくりと撮らせてくれたのでした (^^)

More
[PR]

by kirageege | 2009-10-05 23:16 | 昆虫

菊食むキリギリス

バッタ目 キリギリス科 キリギリス亜科 ヤブキリ
f0012488_23542742.jpg
(PENTAX Optio750Z/青森県五所川原市にて)
実は前日にデジカメの電池が切れていて この日はもう無理だと思っていたんですが
朝散策している時にこのような光景を見てしまったので 何とか撮れないかと思って・・・
電池切れしていてはずのデジカメを 再度鞄から引っ張り出してスイッチを押したら・・・
オオッ動いた!どうにかこうにか撮れそう。 ヤッター (^^)/
で 結局この1枚を含めて2枚撮ったら ホントに動かなくなってしまいました。
[PR]

by kirageege | 2009-09-14 23:55 | 昆虫

とんぼ・蜻蛉・トンボ

(PENTAX K20D+DFA100mm/秋田県三種町にて)

f0012488_852157.jpg


More+4
[PR]

by kirageege | 2008-10-04 08:53 | 昆虫

チョウトンボ

毎日毎日仕事で午前様となってしまって
ブログの更新さえままならない状況となってしまってます (><;

このままでは休止・・・なんてことにはしたくないのですが、
なかなかままなりません。
今日も午前様でなおかつ早朝出張で3日間行きっぱなし。
あぁ~しんどい。これも試練。
でも辛うじて精神的には充実しているほうなので
何とか元気を保っている状況です。

が、こんな状況なのでリコメントも訪問も暫く無理かなと思っています。
ということで、今しばらくご容赦ください。

f0012488_2222442.jpg


More+2
[PR]

by kirageege | 2008-09-03 02:24 | 昆虫