自然と仲良くなれたらいいな

カテゴリ:紅葉( 189 )


2013竜門峡の紅葉

(PENTAX K-5+F70-210mm /山梨県甲州市にて)
f0012488_23492263.jpg

またひとつ歳を重ねてしまいました・・・ 1年ってアッという間に過ぎちゃいますね。
[PR]

by kirageege | 2013-11-26 23:54 | 紅葉

紅葉の神橋

日光駅から 東照宮や輪王寺に行く途中の 大谷(ダイヤ)川に架かる神橋(シンキョウ)です。
何にも知らないでいたときは カミハシかな? と思っていました (^^;
(PENTAX K-5+DA18-135mm /栃木県日光市にて)
f0012488_1412341.jpg

※今日から 宮城県内青森県内と連続出張で 戻りが週末になり 返事が遅くなることをご了承ください m(_ _)m
[PR]

by kirageege | 2013-11-20 06:38 | 紅葉

秋の大谷川

日光の東照宮や輪王寺へ行く途中に渡る川が大谷川です。ところで、この大谷川の呼び方なんですが、
てっきり、オオタニ川と言うのかと思っていたんですが、なんとダイヤ川というのだそうです。
オオタニとダイヤじゃ大違いですね(^^; そこから上流に数百メートル行ったところで撮ったものです (^^;
(PENTAX K-5+DA18-135mm /栃木県日光市にて)
f0012488_016435.jpg

[PR]

by kirageege | 2013-11-19 00:20 | 紅葉

紅葉の霜降の滝

1週間前の土曜日に出かけました。う~ん、曇り空だったこともあるのでしょうが、
「今年の紅葉ははっきり言ってよくない」と地元のアマチュアカメラマンが言ってました。
そのカメラマンは60歳代半ばぐらいで古河電工のOBとかで、僕たちは滝を見ながら、でもカメラも向けずに
1時間ほど話していました(^^; 
その間、セミプロらしき人がカーボンの高級三脚をドンと据えてカメラを換えレンズを換えして1時間近く撮っていました。
こんな時は遠慮してちゃダメなんですかねぇ~(^^;
そんな状況をみているうちに なんだか好きで風景を撮っているはずの自分が嫌になってきて
僕はささっと撮ってその場を後にしました。そのささっと撮った中の一枚です。もちろん三脚なしです(^^;
やっぱり地元のカメラマンが言うように紅葉の色はイマイチ、いやイマサンぐらいかな(><;
(PENTAX K-5+DA18-135mm /栃木県日光・霜降の滝にて)
f0012488_0284049.jpg

[PR]

by kirageege | 2013-11-16 05:27 | 紅葉

錦秋の鳴子峡-5

(RICOH GXR+A16:24ー85mm/宮城県大崎市鳴子にて)
f0012488_0404885.jpg

[PR]

by kirageege | 2013-11-12 12:05 | 紅葉

錦秋の鳴子峡-4

(RICOH GXR+A16:24ー85mm/宮城県大崎市鳴子にて)
f0012488_016125.jpg

[PR]

by kirageege | 2013-11-12 06:10 | 紅葉

錦秋の鳴子峡-3

(RICOH GXR+A16:24ー85mm/宮城県大崎市鳴子にて)
f0012488_1431279.jpg

[PR]

by kirageege | 2013-11-11 06:12 | 紅葉

錦秋の鳴子峡-2

(RICOH GXR+A16:24ー85mm/宮城県大崎市鳴子にて)
f0012488_1133664.jpg

こちらは前回アップした写真の橋から 陸羽東線を中心に撮ったものです。
きっと列車が通るところが撮れたら最高だったでしょうが、1時間に1本も通らないと無理ですよね(^^;
車が通るたびに振動するので撮ったほとんどがブレブレの写真となってしまいましたが
かろうじてぶれずに残ったものをGXRの付属ソフトでコントラストのみ上げてアップしました。
やはりちょっと鮮やか過ぎるきらいがありますね (^^;
[PR]

by kirageege | 2013-11-05 06:10 | 紅葉

錦秋の鳴子峡

(RICOH GXR+A16:24ー85mm/宮城県大崎市鳴子にて)
f0012488_052936.jpg


縦画像
[PR]

by kirageege | 2013-11-03 06:25 | 紅葉

秋の竜頭の滝

先週の14日、紅葉が始まっているらしいとの情報を受けて、連休の最後の日に出かけた。
東武日光駅まではいつもどおりというか順調な行程だった。
東武日光駅からはバスに乗って戦場ヶ原のバス停赤沼を目指したのだが、JR日光駅始発のバスが
既に満席。その前に来ていた臨時のバスも満席。なおかつまだまだ多くの客が今か今かと待っている。
結局通常1時間で行くところを3時間もかかって、しかもその間2時間立ちっぱなしだった(><;
ちなみに前日の13日は4時間半もかかったと言っていました・・・
戦場ヶ原の紅葉はまだ始まったばかりといったところだったが、竜頭(りゅうず)の滝周辺だけは紅葉が進んでいました。
あいにく僕の撮った写真はイマイチでしたが・・・(^^;
(PENTAX K-01+DA12-24mm /栃木県日光・中禅寺湖周辺にて)
f0012488_135588.jpg


More+2
[PR]

by kirageege | 2013-10-22 12:05 | 紅葉