自然と仲良くなれたらいいな

カテゴリ:祭り( 11 )


秋祭の提灯

f0012488_1132711.jpg
(RICOH GXR+A12:28mm/東京都中野区にて)
[PR]

by kirageege | 2011-09-27 01:15 | 祭り

仙台七夕祭り

五所川原の立侫武多を見た次の日は途中下車して仙台七夕を見ることができました。
f0012488_132647.jpg
(PENTAX K-5+PENTAX DA12-24mm&DA18-135mm/仙台市にて)

一挙~17枚もアップ(^^;
[PR]

by kirageege | 2011-08-13 01:47 | 祭り

立侫武多2011(その3)

轟く太鼓の音、桴捌きもついでに撮って見ました。
普通のレンズでも高感度に強いK-5だからできた撮影でした (^^)/
f0012488_0534950.jpg

(PENTAX K-5+PENTAX DA18-135mm/青森県五所川原市にて)

More
[PR]

by kirageege | 2011-08-11 00:57 | 祭り

立侫武多2011(その2)

1 今年は任天堂からも山車がでました。
「パルテナの鏡」ってありますが、有名なんでしょうか。ゲームに疎いのでわかりません(^^;
f0012488_0224589.jpg

f0012488_0231562.jpg
(PENTAX K-5+PENTAX DA18-135mm/青森県五所川原市にて)

残り一挙に・・・
[PR]

by kirageege | 2011-08-11 00:35 | 祭り

立侫武多2011(その1)

2年ぶりに青森県五所川原市の立ち侫武多を見ることができました。
1 今年の新作は「義経伝説龍馬渡海」(よしつねでんせつりゅうばとかい)。
f0012488_0422818.jpg

f0012488_045653.jpg
(PENTAX K-5+PENTAX DA18-135mm/青森県五所川原市にて)
平泉で自害したはずの源義経とその家臣一行が生き延び、平泉より北上し八戸や青森などの寺院
に立ち寄り滞在し、津軽海峡を渡ったという伝説が青森県内各地で語り継がれている。
このような伝説には、語り継いできた人々の夢や希望が秘められている。
現代社会では犯罪や不況などで、不安な日々を過ごしている。だが、そんな時代だからこそ人々が
伝説に望んだような大きな夢を持ち、現代社会荒波を乗り越えて欲しい という意味が込められている。

More
[PR]

by kirageege | 2011-08-09 00:10 | 祭り

阿波おどり

いよいよ今日から阿波おどりが始まりましたねぇ~ (^^)
残念ながら これは徳島阿波おどり空港にある阿波おどり像なのでした(^^;
2日前、8月10日に撮ったものです。今年も本物見れなかった(><;
f0012488_23445857.jpg



f0012488_23451628.jpg



f0012488_23452860.jpg



f0012488_23454014.jpg

(PENTAX Optio750Z/徳島阿波踊り空港にて)
[PR]

by kirageege | 2010-08-12 23:48 | 祭り

大迫力の立佞武多(たちねぷた)

1 独眼竜正宗
f0012488_23575919.jpg
(カメラ:K20D レンズ:SMC-M50mmF1.7、共通:JPEG、600万画素、ISO200~800、スポット測光、雅、手持ち撮影)
夏が来たのか来ないのかわからないうちに 東北の夏祭りも終わってしまいましたね。
地元の仙台七夕祭りは 前夜祭の花火大会に間に合わなかったことが祟って 結局
1枚の写真も撮らずに終わってしまいました (><;

かろうじて うまい具合に仕事での出張と開催期間が重なった五所川原のたちねぷた祭り
をあらためてアップします。
って他にアップするのがない・・・というのが正直なところです (^^;

More
[PR]

by kirageege | 2009-08-11 00:09 | 祭り

おなごりフェスティバルにて

1週間前の9月13日(土曜日)、僕の田舎の隣市である能代(のしろ)市で、
第21回おなごりフェスティバルin能代2008 が開催されたので行って来ました。

このおなごりフェスティバルでは、地元の能代役七夕をはじめ、青森ねぶた、
盛岡さんさ踊り、秋田竿燈など北東北の夏祭り、それに浅草カーニバルなど
有名どころが一箇所に集まってパレードするので、この日ばかりはものすごい
観光客でごった返します。そして各地の夏祭りを見逃してしまった人にとっても
最後のチャンスでもあるわけなんですね (^^)

カメラを持っていったのですが、祭り、しかも夜の祭りなど撮ったことなどなかっ
たので、何をどのように撮っていいか分からない。しかも観光客が多いので
パレードしているところには近寄れず、望遠でなくキットレンズを持って行った
ばっかりに・・・お見せできそうなのは1,2枚程度しかありませんでした(><;

(PENTAX K20D+DA18-55mm ISO1600/秋田県能代市にて)

①観客の頭越しに秋田の竿灯(かんとう)を観る
f0012488_12491913.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-09-20 12:59 | 祭り

仙台七夕

仙台に単身赴任で来て今年3年目になりました。
8月6日から3日間、仙台七夕祭が開催されたのですが、
最後の昨日早朝、まだあまり人が出ていない時間帯に
七夕を初めて撮ってみました。

(PENTAX K20D+DA18-55mmⅡ/仙台市青葉区)

f0012488_22504378.jpg


More+11
[PR]

by kirageege | 2008-08-09 22:59 | 祭り

雨に濡れても(仙台 光のページェント)

今年も仙台の光のページェントが始まりました。
昨夜は日曜日でイブイブ。いろんな催し物もあったようで
観光客でごった返していました。
いろんな催しのあるところを少し離れるとそこそこの人数。
そんな小雨の光のページェントの一場面をコンデジで撮って見ました。

コンデジは夜景に強い?フジのA800でした (^^)


1 雨もまたいいもんだね-1
f0012488_2334098.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2007-12-24 23:45 | 祭り