自然と仲良くなれたらいいな

カテゴリ:レンズ・カメラ( 8 )


銀座にて

ほぼ8年前に、新宿西口のカメラのキタムラで購入したコンデジであるPENTAXのS5iを久しぶりに使ってみました(^^)
実は、今日、愛用のRICOHのGXRを清掃と修理に出すため、午前中半休して東銀座にあるリコーのサービスセンターに行ってきました。
その帰り道、地下鉄銀座駅近くの建物を撮ってみました。もちろん、なんの加工もしてないJPEG撮って出しです。
なお、リコーサービスセンターはとても空いていて(^^;、とても親切に対応していただきました。感謝してます。
f0012488_23175078.jpg
(PENTAX Optio S5i/12.27東京銀座にて)

More+7
[PR]

by kirageege | 2012-12-27 23:22 | レンズ・カメラ

新しい相棒

既にお気づきの方がおられると思いますが、昨年末に新しいデジカメを手に入れました(^^)
その新しいデジカメとは、あんまり人気の無いマイナーなこれなんです (^^;
f0012488_012886.jpg
(PENTAX K100D+TAMRON90mmマクロ)

続き・・・
[PR]

by kirageege | 2011-01-17 01:00 | レンズ・カメラ

TC-1で撮る初秋の岩木山

1 マツヨイグサと岩木山
f0012488_21195963.jpg

(カメラMINOLTA TC-1+フィルムVELVIA100+スキャナMINOLTA DIMAGE SCAN DUAL Ⅳ)
久しぶりに 高級コンパクトカメラTC-1を 出張時の鞄にしのばせました
途中でコンデジ750Zの電池が切れてしまったこともあって 36枚撮り1本をどうにか撮り終えることができました
フィルムの場合は なかなかデジカメのようにバシャバシャというわけにはいきません(^^;

More
[PR]

by kirageege | 2009-09-19 21:28 | レンズ・カメラ

SMC PENTAX-FA 35mm F2.0

1
f0012488_02101.jpg
共通:カメラ(K20D)、撮影基本(JPEG、600万画素、ISO200、雅、手持ち撮影)、場所(仙台市資福寺)
SMC PENTAX-FA 1:2 35mmは、撮り比べた中で唯一オートフォーカス(AF)のレンズです (^^)
F値が2.0とかなり明るく 隠れスターレンズとも呼ばれていて、ヤフオクではけっこう高値で取引されているようです。
F値が低いレンズは、絞り開放からシャープに撮れることは少なく 1~3段絞って解像感が出てくる場合が多いのですが、
このレンズは絞り開放から良い描写をしてくれます。が、今回は、ちょっと絞ったF4.0を主体にして、F2.0やF11.0もあります (^^;

More
[PR]

by kirageege | 2009-07-21 00:28 | レンズ・カメラ

SMC PENTAX-M 135mm F3.5

f0012488_2937.jpg
共通:カメラ(K20D)、撮影基本(JPEG、600万画素、ISO200、雅、手持ち撮影)、場所(仙台市資福寺)、レンズ絞り開放(F3.5)
中古レンズSMC PENTAX-M 1:3.5 135mmは、55mmF1.8と同時にヤフオクで手に入れたレンズです (^^)

マウントはペンタックス専用ですが、露出もフォーカスもマニュアル(自分の手でいじって)で撮ることとなります。
F値が3.5とあまり明るくないというか、どちらかというと暗い方に入るレンズですが、その分お安いのでしょうね。
確か5千円前後だったかと記憶しています。でも、絞り開放からシャープに撮れるところがいいですね (^^)

More
[PR]

by kirageege | 2009-07-20 02:13 | レンズ・カメラ

SMC PENTAX-M 28mm F2.0

f0012488_15122071.jpg
共通:カメラ(K20D)、撮影基本(JPEG、600万画素、ISO200、雅)、場所(仙台市資福寺)、
レンズ絞りはすべて開放(F2.0)で撮ってます。
中古レンズSMC PENTAX-M 1:2 28mmも、ヤフオクで手に入れたレンズです (^^)
マウントはペンタックス専用ですが、露出もフォーカスもマニュアルで撮らなければなりません。
F値が2.0と明るく、一般的なF2.8やF3.5のレンズより高価ですが その分写りがいいかと (^^;

More
[PR]

by kirageege | 2009-07-19 15:27 | レンズ・カメラ

SMC タクマー55mm F1.8

f0012488_23103015.jpg

中古レンズSMC TAKUMAR 1:1.8 55mmは、凡そ2年前5千円台の落札で入手したものです(^^)
マウントがM42なのでペンタックスマウントに合うようにアダプターを介してカメラに取り付けます。
ですので、各社用アダプターを用いればニコン、キャノン、ソニー、オリンパスなど、どのカメラでも
使用することができるんですよね。でも露出もフォーカスも手動となります。
オートフォーカスしか使用しない人にとってはとても面倒くさいかもしれませんね(^^;

でも、僕がいつも使用しているK20Dには、使うレンズに合わせてフォーカスを知らせてくれる機能があって、
またボタン一つで適正露出にしてくれる機能もあるので、このようなレンズ使用は楽しくなるんですよ(^^)

このレンズは、特に名玉なんてものではないのですが、安くていい写りをしてくれるとはありがたいですね。
なお、カメラ(K20D)での撮影の基本は、いつもJPEGの600万画素、ISO200、雅となっています。
再び、資福寺のアジサイです。

More
[PR]

by kirageege | 2009-07-15 23:15 | レンズ・カメラ

フォクトレンダー アポランサー90mm

1仙台は資福寺のアジサイです
f0012488_13432047.jpg

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5は、made in japanのコシナ製です。

名玉といわれる素晴らしいレンズとの情報をもとに、一昨年の10月に中野のフジヤカメラで
購入していたのですが、試し撮りして以降眠っていました (^^;
90mmという単焦点レンズの使い方がわからず、またこのサイズではもっぱらペンタックスの
DFA100mmマクロとも被ってしまったせいでしょうね。でも他の単焦点も使ってない (><;
このままでは宝の持ち腐れになりかねないので、今回のアジサイ撮影に持ち出しました。

絞り開放のみで撮ったのですが、流石に名玉といわれるだけのことはあります。
なお、カメラはK20Dですが、いつもJPEGの600万画素でしか撮ってません。
1460万画素もあるのにもったいないですが、ここにも貧乏性が出ちゃってます(^^;

More
[PR]

by kirageege | 2009-07-12 13:49 | レンズ・カメラ