自然と仲良くなれたらいいな

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


神戸空港の夕景

今週月曜日は急きょ 神戸に日帰りの出張でした。

yOkihiさんに紹介いただいて「インフォラータ神戸2007三宮東」
も見ることができました。

今回は仙台への帰り道 神戸空港でみた夕景です。
仙台ではなかなか夕焼けを見れなかったので とても嬉しかった (^^)

(1・2はK100D、3~6は750Z)


f0012488_12636.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-28 01:30 | 夕景・朝景

リュウキンカ

キンポウゲ科 リュウキンカ属 リュウキンカ ( 立金花 )

4月も下旬に入るや否や 再び忙しくなってしまい
更新も皆さんへの訪問もなかなかできなくなっていました。
ここに来てようやく落ち着き始めたところです。

さきほど、新しい仕事先との打合せを終えて会社に戻ってきたところです。


今回アップのお花は仙台の青葉山(水芭蕉の咲いていたところ)で撮ったのですが、
K100Dで噂されている黄色が飽和してしまうということに挑戦してみました。
最初普通に撮り始めると 本当に色飽和となって苦労しましたが、
どうにかそこそこまともに撮れるようになりました (^^)
(PENTAXK100D+DFA100mmマクロ/手持ち撮影/仙台市/加工はリサイズのみ)


f0012488_22525162.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-26 22:57 |

ベニシジミ

シジミチョウ科 ベニシジミ

今年になって初めて撮ることができました (^^)
1枚目のチョウはどうしたわけか早くも、翅(はね)のあちこちが傷ついていました。
2枚目のチョウはほぼ同じ近くで撮ったのですがこちらはほとんど無傷でした。

今、僕の方はめずらし(^^;傷ついています。
って書いているうちは、まだまだ元気なんでしょうね。

(PENTAX K100D+DFA100mmマクロ/手持ち撮影/さいたま市/加工はリサイズのみ)


f0012488_2358294.jpg


More+1
[PR]

by kirageege | 2007-04-19 23:59 | 昆虫

ミズバショウ

サトイモ科 ミズバショウ属 ミズバショウ (水芭蕉)

およそ2週間前から咲き始めたものもあったのですが、
きれいに咲きそろったのは、これを撮った14日頃でしょうか。

♪夏が来れば 思い出す・・・♪水芭蕉の花が咲いている・・・

と歌われていますが、
水芭蕉は夏のはなではなく 早春の花
であること ご存知でしたか (^^)

(PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/仙台市青葉山/加工はリサイズのみ)


1 左側の黄色いお花は リュウキンカ で、もっと上にいるのは・・・
f0012488_23482260.jpg


More+7
[PR]

by kirageege | 2007-04-18 00:01 |

キクザキイチゲ

キンポウゲ科 イチリンソウ属 キクザキイチゲ ( 菊咲一華 )

別名はキクザキイチリンソウ

ちょうど撮り始めたときに、奥のほうから 木漏れ日が指してきて
お花を輝かせてくれました (^^)

2枚目は2週間前に撮った時のものです。
(PENTAX K100D+DFA100mmマクロ/手持ち撮影/仙台市青葉山/リサイズのみ加工)

※モバイルの調子がまた悪くなってしまいました。
文字ははっきり見えるのですが、写真が×で見れなかったり、
見れても細かいモザイクがかかっているような感じなのです。
17日は会社なのでお昼休みや夜にはお伺いしたいと思っています。


f0012488_0511955.jpg


More+1
[PR]

by kirageege | 2007-04-17 00:58 |

ショウジョウバカマ

ユリ科ショウジョウバカマ属ショウジョウバカマ(猩々袴)

花を猩々(中国の伝説上の動物)の赤い顔に、葉を袴に見立てて付けられた花名です。

(PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/仙台市青葉山/リサイズのみ)

f0012488_8132625.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-15 08:20 |

サクラソウ(桜草)-2

前回に続いてサクラソウをアップします。

今回は縦画像を集めてみました。
(PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/さいたま市/リサイズのみ)


※いろいろあって、深夜のアップとなってしまいました。
 コメントをいただいた皆さんのところへの訪問が遅れています。
 どうかもう少しだけお待ちいただきたいと思います m(_ _)m


f0012488_158559.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-14 02:00 |

サクラソウ(桜草)-1

サクラソウ科 サクラソウ属 サクラソウ (桜草)

シリーズでお送りした桜草公園(の桜)の一角にある田島ヶ原で撮影しました。

ここ、さいたま市桜区田島ヶ原にあるサクラソウは、特別天然記念物に指定されており、
サクラソウの自生地としては国内唯一の指定地となっています。

今回は、横画像のものを集めてみました。
(PENTAX K100D+DFA100mmマクロ/手持ち撮影/さいたま市/リサイズのみ)

f0012488_2254131.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-12 22:58 |

桜草公園の桜-4

シリーズも第4弾。でもご安心ください。今回でおしまいです。

今回はマクロレンズを使って風景の一部を切り取るような感じで撮ってみました。
(PENTAX K100D+DFA100mmマクロ/手持ち撮影/さいたま市/リサイズのみ)


f0012488_2317458.jpg


More+5
[PR]

by kirageege | 2007-04-11 23:22 |

桜草公園の桜-3

シリーズ3弾となりました。

前回までは超広角レンズによるさくらでした。

今回は好きなマクロレンズに交換して撮ってみました。
(PENTAX K100D+DFA100mm/手持ち撮影/さいたま市/リサイズのみ)


※すいません。皆さんところへの訪問は1日ほど遅くなってしまいそうです m(_ _)m

f0012488_23564219.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2007-04-10 23:59 |