自然と仲良くなれたらいいな

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


五月の清流

今日は5月末日、5月31日です。
そして記事数というかブログのアップ数も531回となりました (^^)

そんなことはどうでもいいのですが(^^;
久しぶりに埼玉の実家に戻ってきたのに
そして明日は6月というのにとても肌寒いですね。
仙台はもっと寒いんだろうなぁ~

爽やかだった5月を回想して今日の写真をアップします。

(PENTAX Optio750Z/仙台市作並の広瀬川)

f0012488_11411012.jpg

[PR]

by kirageege | 2008-05-31 11:43 | 風景

輪廻

おはようございます。

といっても、今はまだ真夜中ですが、今のうちにアップしないと
最近続けている朝のアップは無理だろうなと思って・・・(^^;
早朝の新幹線+ローカル線で出張です。

そんなわけで皆さんのところの訪問が遅れていますが、
一両日中にきっと、いや必ずお訪ねしますので
よろしくお願いします。
なお、週末はさいたまの実家に帰る予定です。


(銀塩PENTAX MZ-S+TAMRON SP AF28-75mm/仙台市作並にて)

f0012488_1223410.jpg

[PR]

by kirageege | 2008-05-30 01:29 | 新緑

クリンソウ

おはようございます。

仙台は雨で最高気温が13℃までしか上がらない予想です。
昨日もけっこう寒かったのですが、それよりマイナス3℃も低い {{><;}}

今日アップのお花は、

クリンソウ(九輪草):サクラソウ科サクラソウ属

(PENTAX K100D +DFAマクロ100mm/仙台市青葉山植物園にて)

f0012488_9521538.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-29 09:55 |

五月の水面、光と影

(PENTAX Optio750Z/仙台市作並にて)


f0012488_7535644.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-28 07:56 | 光と陰

ヤブデマリ

ヤブデマリ(藪手毬):スイカズラ科ガマズミ属

ちょっとハイキー調で撮ってみました(^^)
結構風で揺れていたのでISO感度は800,400としました。

※昨日のヤマブキソウのマクロも追加アップしました(^^;

(PENTAX K100D+DFAマクロ100mm/仙台市青葉山植物園にて)


f0012488_6152660.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-27 06:20 |

ヤマブキソウ咲く森

ヤマブキソウ(山吹草):ケシ科 クサノオウ属が咲いていました。
他にもいくつか咲いていたのですが、この花が一番目立っていましたね。

※マクロ写真を追加しました (^^;

1:銀塩PENTAX MZ-S+TAMRON SP AF28-75mm/仙台市作並にて
2~5:デジイチPENTAX K100D+DFAマクロ100mm/仙台市作並にて


1
f0012488_816539.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-26 08:17 | 新緑

藤の花

東京から西の方では とっくに散ってしまったと思われる藤の花です。
公園の藤棚に咲いているのでなく 自然のなかで咲いている藤は、
遠くにあったり背景処理が難しかったりで 撮るのを諦めていました。

プラプラと8時間も歩いたあとでしょうか、あったのですよ。
けっして捜し求めていたのではないのですが (^^;
でもこの日は風も結構強かったので 撮るのが大変でした。
(と、とりあえず駄作の理由を言っておきましょう^^; )

1 (銀塩PENTAX MZ-S+TAMRON SP AF28-75mmf2.8/ネガフィルム)
2~4(PENTAX K100D+PENTAX DFAマクロ100mmf2.8)

1 L判プリントでは白トビなどないのですが(^^;
f0012488_12512368.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-25 13:09 |

揺れる五月

仙台郊外の田園風景の一部を 何とはなしに切り取ったものであるが
あとで考えると 何かを感じ取って撮ったのかなと思っている。

山里の水田は かなりの数が休耕田となってきている。
その理由はいろいろあるのだろう。
体が続かない、後継者がいない、金がかかる、米価は下がる一方だ等々。

田植え後の水田を見回りに来ていたおじさんも 似たようなことを言っていた。
食料自給率は おコメでかろうじてそこそこ保っている日本なのだが
これからいったい日本は どこへ向かおうとしているのだろうか・・・

なんて、柄にも無く考えてしまった写真でした (^^;

(PENTAX Optio750Z/仙台市郊外の作並にて)

f0012488_1381441.jpg

[PR]

by kirageege | 2008-05-24 01:41 | 風景

五月の水鏡

(PENTAX Optio750Z/広瀬川(仙台市作並あたり)にて


リコメントがまだできておりませんのでコメント欄閉じさせて頂きます。
お昼休みを利用してどうにかリコメントさせていただきました m(_ _)m


f0012488_834273.jpg

[PR]

by kirageege | 2008-05-23 08:36 | 風景

C-PLフィルターは効果不幸か-2 (^^;

みなさん、おはようございます。

昨日は思いのほかというかいつになくタイトルに反応する方が多かったようで、
今回も引き続いて同じタイトルとしちゃいました (^^;

昨日は風景を対象としたのですが、今回はお花を対象としてみました。
お花はネコノメソウ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)です。

ついでにレンズを開放した場合と絞った場合も撮ってみました(^^;

(PENTAX K100D+DFAマクロ100mm/仙台市青葉山植物園にて)

※昨日は仕事で午前様だったのでリコメントをするのがやっとでして
ご訪問ができていません。これからまた直ぐ出張にでかけちゃいます。
少々お待ちいただけると嬉しいです。

1 C-PL(0%効果)、F2.8、縦構図
f0012488_7384027.jpg


More
[PR]

by kirageege | 2008-05-22 07:45 |