自然と仲良くなれたらいいな

故郷の秋の実-11(ガマズミ)

ガマズミは故郷でジョミなどとも呼ばれて、青森県では100%ジュースも製造販売されています。
甘酸っぱいというより酸っぱいそのものといった感じ(><;
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_03791.jpg


More+2
[PR]

# by kirageege | 2013-10-16 12:32 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-10(ムカゴ)

ご存知、自然薯(ヤマノイモ)の蔓になる肉芽がムカゴです。
この写真を撮る前から、実家ではすでにいっぱい塩ゆでしたのがありました(^^)
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_032282.jpg


縦画像
[PR]

# by kirageege | 2013-10-15 23:57 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-9(ノイバラ)

きっと皆さんの近くでも見ることができるポピュラーな秋の実です(^^)
これは故郷の秋田で撮ったのですが、自宅の近く荒川河川敷でもいっぱいあります。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_22563153.jpg

[PR]

# by kirageege | 2013-10-14 22:57 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-8(ツリバナ)

いつもは比較的高いところにあって撮ることがけっこう難しい秋の実なんですよね。
故郷で最初に見つけた時もやはり高所にあって、これは無理かなぁ~なんて思っていたんです。
でも次に見つけた場所はなんと地面から10cmと離れていない低いところにあって、腹ばいで撮ったのでした(^^;
赤い実がとっても鮮やかでした。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_17646.jpg

[PR]

# by kirageege | 2013-10-14 12:30 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-7(エゴノキ)

1,2と3,4は撮った場所も日も時間帯も違うのですが、けっこう雰囲気が違うものなんですね。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_0483884.jpg


More
[PR]

# by kirageege | 2013-10-14 00:54 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-6(ナツハゼ)

何年か前にジャムをつくったことのあるナツハゼです。
ナツハゼの葉っぱは他の広葉樹に中でもかなり早めに赤くなり始めるのです。
背景の色はナツハゼの葉っぱなのでした。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_15101722.jpg


More+2
[PR]

# by kirageege | 2013-10-13 15:30 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-5(山椒)

この状態からまもなく赤い殻が破れて黒い種が出てきます。
山椒の葉っぱは香りがとてもいいですね。
でも葉を摘まんで揉むと普通の葉っぱと変わらない青臭いにおいに変わってしまうんですよね。
ちなみに右側にある葉っぱはヤマブドウの葉っぱで、前回アップしたヤマブドウの近くでした (^^)
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_1561940.jpg


More+1
[PR]

# by kirageege | 2013-10-13 05:42 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-4(ヤマブドウ)

子供の頃は、ヤマブドウって山になる自然のブドウで、一種類しかないと思っていたのですが、
何種類かあるようです。ヤマブドウのほか、サンカクヅルとかエビヅルとか。
でも、子供の頃(今もかも)は、採って食べてしまえばみな甘酸っぱくて同じでした (^^;
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
1 ヤマブドウ
f0012488_1943119.jpg


More+2
[PR]

# by kirageege | 2013-10-12 19:48 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-3(どんぐり)

栗のつぎはといったら、やっぱり団栗(どんぐり)となっちゃいますよね (^^)
どんぐりといってもいくつも種類があって、今回アップしたのは「こなら」の実のようです。
他の種類のものは、もうとっくに落っこちてしまっているようでした。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_3292615.jpg


More+1
[PR]

# by kirageege | 2013-10-12 09:30 | 木の実・秋の実

故郷の秋の実-2(クリ)

秋の木の実の第2弾は、栗。これは最も多く食べたのですが、どこに行けばとることができるか決まっているので
アケビのようにわざわざ探さなくてもいいんですよね。場所によって栗の大きさの大小があって、大きいところのものは
みんなに早くから狙われていましたね (^^) 写したのは田舎でタマグリと言っていた大粒の栗です。
(PENTAX K-5+DFA100mm Macro/秋田県三種町にて)
f0012488_2335676.jpg


More+3
[PR]

# by kirageege | 2013-10-11 23:06 | 木の実・秋の実