人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

高畑山・天神山・倉岳山(その2)

JR鳥沢駅から高畑山までは およそ2時間半の行程。昔若かりし頃は 走るように登っていたのですが、
最近はそんな元気もないし 第一膝が痛くなる心配もあって 周りと足元を見ながら ゆっくりと登ってます (^^;

高畑山から40分ぐらいで天神山に着きます。ここには二本の特徴ある木が聳えていました。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_9415089.jpg
(RICOH GXR+A16:24ー85mm及びA12:50mm/JR中央線鳥沢駅から)




2 もう一つはこちらの木。どちらも絵になりますが、僕の構図はイマイチでした (^^;
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_9434295.jpg


3 アップダウンがあって けっこうキツいなぁ~と登ってきた道をときどき振り返ってパチリ。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_9463284.jpg


4 かと思うと、おっ、なかなか良さげな木だなぁ~と見上げてみてパチリ。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_9472149.jpg


5 途中にはこのような倒木があったり、
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_9481992.jpg


6 あっちにも倒木があるぞって わざわざ近づいて撮ってみました。
  よく見ると 倒木はほとんどが杉などの針葉樹。自然でない植林のせいか手入れがないせいか
  はわかりませんが その点広葉樹が倒れているのはみないので やっぱり自生のものは強いなぁ~
  と短絡的に感心してみたり・・・(^^;
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_951573.jpg


7 天神山から約30分で倉岳山(990m)に着きました。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_958146.jpg


8 ここも雲がかかっいなければ 富士山がよく見えるんですが、今日はちょっと残念でした。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_1002766.jpg


9 下りの途中、う~ん、意外と絵になるかもと撮ってみたのがこれ。どうでしょうか (^^;
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_10132138.jpg


10 とても小さな滝みたいなものもありました。
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_10144697.jpg


11 麓(ふもと)近くまで降りてくると ボタンネコノメソウ(ユキノシタ科ネコノメ属)が咲いてたり
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_1020442.jpg


12 カタクリが咲いていたりで、
高畑山・天神山・倉岳山(その2)_f0012488_10211595.jpg


新緑の中を歩くということはできませんでしたが、標高差約700m、およそ6時間の行程でした。
低山でもとても久しぶりの山行だったので 下りの途中で膝が痛み出しそうでしたが なんとかセーフでした (^^;

つまらない山行(参考)写真を見ていただき どうもありがとうございました m(_ _)m

by kirageege | 2012-04-30 10:27 | 山・森
<< 高川山 高畑山・天神山・倉岳山 >>