人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

夏に出会ったトンボ

複眼が嫌いな方もおられる様ですがしばしご辛抱を (^^;
トンボといえば、赤トンボですが、それはこれから期待するとして
まずは、この夏に出会ったトンボをアップします。

1 ノシメトンボ  (信州小諸にて)
  このように尻尾を天高く持ち上げているところ見たことありますか (^^)
夏に出会ったトンボ_f0012488_23381385.jpg
  



2 ナツアカネ  (仙台にて)
  ところが前後逆ですが、このトンボさんは、私の目の前で尻尾を
  順々に高くしていって ついにこの格好です。
  まったく逃げないし、むしろこのポーズを早く撮りな!と言っているようでした (^^)
夏に出会ったトンボ_f0012488_23423311.jpg


3 ネキトンボ  (さいたまにて)
  盛夏のときでも赤トンボはいるんですネ。
夏に出会ったトンボ_f0012488_23485779.jpg


4 ハグロトンボ  (仙台にて)
  以前、盛岡市の北上川で撮ったものとは違いますが・・・(^^;
夏に出会ったトンボ_f0012488_23505018.jpg


5 ハラビロトンボ  (下北半島にて)
  尻尾が平べったくてちょっと短めなところは私そっくりかな (笑)
夏に出会ったトンボ_f0012488_23544935.jpg


6 ミヤマアカネ  (信州小諸にて)
  風に揺れてブランブランしているのってなかなか撮れないっす(^^;
夏に出会ったトンボ_f0012488_23572825.jpg


7 ノシメトンボ  (信州小諸にて)
  最後の締めもこのトンボで・・・ギャオーって噛付きそうな顔をしてます (^^;
夏に出会ったトンボ_f0012488_23594751.jpg

 

by kirageege | 2006-09-03 23:59
<< 夏に出会ったセセリチョウ ゆく夏を惜しんで >>