人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と仲良くなれたらいいな

ダイモンジソウ

ユキノシタ科ユキノシタ属ダイモンジソウ(大文字草)

ご覧の通り、見た感じが「大」という字に似ているところからの命名です。
花期は7~10月で、分布は北海道から九州まで全国に分布しています。

と言うことなのですが、仙台の山奥で初めて見つけた山野草でした (^^;
新川川というとても清澄な渓流のほとりにいっぱい咲いていましたよ (^^)

最近はAFからMF(マニュアルフォーカス)に変更して撮っています。
それというのもライフビューでピントの山を見つけやすくなったからでした(^^)/

※今日から週末までの連続出張でリコメントは週末になる予定です m(_ _)m

(PENTAX K20D+DFA100mm/仙台市新川川南沢にて)

1 マクロレンズにリバースアダプターを付けて当倍以上に撮ってみました
ダイモンジソウ_f0012488_128385.jpg







2 奥のほうにピントを合わせてみました
ダイモンジソウ_f0012488_1321928.jpg



3 今度は手前の方にピントを合わせてみました
ダイモンジソウ_f0012488_1325658.jpg



4 赤い蘂にピントを合わせてみました
ダイモンジソウ_f0012488_1335395.jpg



5 こちらはちょっと違いますが、より奥の蘂にピントを合わせました。
ダイモンジソウ_f0012488_1351223.jpg



6 背景の白いものは水のしぶきですがボケすぎてわかりませんね(^^;
ダイモンジソウ_f0012488_136114.jpg


by kirageege | 2008-10-07 01:38 |
<< 暮れなずむ時 ススキの夕 >>